乱気流強度判定基準
JAL、ANAのものです。
・JAL基準
揺れの強さの表現 | 判定指標 | 参考 | |
機体の変化 | 機内の変化 | 機内サービス | |
SMOOTH (TB-0) | 機体の変化はない。 |
地上にいるのとはぼ同じような状態。 |
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LIGHT MINUS (TB-1) |
高度及び、または飛行姿勢(PITH・ ROLL・YAWの3軸)に短時間、軽度の 不規則な変化を生じる。 |
搭乗者は座席ベルトもしくはショルダー ハーネスにわずかに締め付けられるように 感じる。固定されていない物品は多少動く ことがある。 歩行はほとんど支障ない。 |
支障なくできる。 |
LIGHT (TB-2) | 実施可能であるが注意を要する。 | ||
LIGHT PLUS (TB-3) |
実施には非常に慎重さを要し、 一時的ではあるが実施を見合わせる 場面もある。 |
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MODERATE (TB-4) |
高度及び、または飛行姿勢に中程度 の変化は生じるが、機は常にコント ロール可能な状態にある。 IASに変化がある。 |
搭乗者は座席ベルトもしくはショルダー ハーネスに明らかに締め付けられるように 感じる。固定されていない物品は多少動き 回る。歩行は困難。 |
実施は困難。 |
MODERATE PLUS (TB-5) |
実施はほぼ不可能。 | ||
SEVERE (TB-6) |
高度及び、または飛行姿勢が大きく 変化する揺れ。IASに変化がある。 機は短時間(にせよ)機能不能と なる。 |
搭乗者は座席ベルトもしくはショルダー ハーネスに激しく押し付けられる。 固定されていない物品は跳ね回る。 歩行は不可能。 |
実施は不可能。 |
EXTRAEME (TB-7) | 機は激しく揺れ動き操縦不能となる。 | 構造的な破壊を生ずる恐れがある。 |
・ANA基準
揺れの強さの表現 | 判定指標 | 参考 | |
機体の変化の状況 | 機内の変化の状況 | 機内サービス | |
SMOOTH | 機内の変化は全く、もしくはほとんどない。 |
地上にいるのとほぼ同じような状態で ある。 |
支障なく実施できる。 |
LIGHT MINUS |
LIGHTに分類される揺れの強さのうち、比較的軽微な揺れについてはLIGHTの表現を 付加することも可能。 |
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LIGHT |
高度および、または飛行姿勢(PITCH・ ROLL・YAWの3軸)に短時間、軽度の 不規則的な変化を生じるが、IASに大きな 変化はなく、操縦の困難性は感じない。 |
搭乗者は座席ベルトもしくはショルダー ハーネスに僅かに締め付けられるように 感じる。固定されていない物品は多少 動くことがある。歩行に支障はないが、 注意を要する。 |
実施可能ではあるが、特に熱い 飲食物の提供には注意を要する。 |
LIGHT PLUS |
LIGHTに分類される揺れの強さのうち、比較的強めの揺れについてはPLUSの表現を 付加することも可能。 |
実施には非常に注意を要し、 一時的ではあるがサービスの 内容や方法を変更したり、 見合わせることもある。 |
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MODERATE |
高度および、または飛行姿勢に中程度の 変化は生じるが、機は常に操縦可能な 状況下にある。IASに変化がある。 |
搭乗者は、座席ベルトまたはショルダー ハーネスに明らかに締め付けられる感じ を受ける。固定されていない物体は動き 回る。歩行は困難である。 |
実施は困難。 |
SEVERE |
高度および、または飛行姿勢が大きく 急変する。IASに大きな変化がある。 機は操縦不可能な状態になることがある。 また航空機の耐空性に影響を及ぼす可能性 がある。 |
搭乗者は、座席ベルトもしくはショルダー ハーネスに激しく押し付けられたり、 無重力に近い状態に陥る。 固定されていない物体は飛び跳ね回る。 歩行は不可能である。 |
実施は不可能。 |