大阪国際空港 (伊丹空港・RJOO/ITM) 通称:伊丹空港
<基本情報>
滑走路 |
14R/32L 3000m×60m |
14L/32R 1828m×45m |
標高 |
39ft (11.9m) |
運用時間 |
7:00-21:00 JST |
DCL 7:00-21:00 JST |
<COM周波数>
関西APP | 120.4500 P |
124.7000 | |
261.2000 | |
関西DEP | 119.5000 |
TWR | 118.1000 |
126.2000 | |
236.8000 | |
GND | 121.7000 |
126.2000 | |
CLR | 118.8000 |
ATIS | 128.6000 |
<無線標識局>
VOR | ITE | 114.75MHz |
DME | ITE | 1055MHz (94Y) |
ILS-LOC 32L | ISK | 110.1MHz |
ILS-GP 32L | 334.4MHz | |
ILS-DME 32L | ISK | 999MHz (38X) |
MSAS | 1575.42MHz |
<カンパニー>
兵庫県警察航空隊 |
135.9500 |
ANA/IBX/SFJ/SNJ/ADO/APJ/ORC |
130.4500 |
JAL/AHX |
131.8500 |
日本空港無線サービス(泉南送信) |
130.9500 |
131.0500 |
<地上業務>
ANA |
3B |
JAL |
372.4500 FM |
462.0250 FM |
469.3625 FM |
3B |
IBX |
3B |
国際航空旅客サービス |
3R |
KSP |
3B |
エージーピー |
158.8100 FM |
朝日エアポートサービス |
3A |
TBKエアポートグランドサービス |
3B |
EAS |
3B |
関西エアポート |
149.4500 FM |
157.9300 FM |
414.6000 FM |
3B |
航空局/気象庁 |
153.4500 FM |
<滑走路使い分け>
滑走路 | 離陸 |
A滑走路 |
最大離陸重量が34,500kg以下のもの ERJ-170 |
B滑走路 |
最大離陸重量が34,500kgを超えるもの ERJ-170 |
滑走路 | 着陸 * |
A滑走路 |
最大離陸重量が79,243kg以下のもの B737-800 |
B滑走路 |
最大離陸重量が79,243kgを超えるもの B737-700 B737-800 |
* A滑走路対応機でも、要求しない限りB滑走路の使用となる。 |
<交信順序>(基本運用)
出発 | |
CLR (DCL) *1 | |
⇓ | |
GND | |
⇓ | |
TWR | |
⇓ | |
関西DEP | |
⇓ | ⇓ |
関西DEP *2 | |
⇓ | |
神戸ACC | |
*1 DCL=ACARSを使った管制承認伝達 | |
*2 TIGER方面へ出発する際 |
関西DEP 119.5000 | |
関西DEP 119.2000 *2 |
到着 | |
神戸ACC | |
⇓ | ⇓ |
関西DEP *3 | |
⇓ | |
関西APP | |
⇓ | |
TWR | |
⇓ | |
GND | |
*3 IZUMI方面からの進入の際 |
関西DEP 119.2000 *3 | |
関西APPメイン 120.4500 | |
関西APP 124.7000 | |
関西APP 261.2000 |
VFR(周辺を飛行する航空機) | |
関西TCA・大阪TWRなど | |
VFR(出発) | |
GND | |
⇓ | |
TWR | |
⇓ | |
個別 | |
VFR(到着) | |
個別 | |
⇓ | |
TWR | |
⇓ | |
GND |
関西TCA 125.3000 | |
関西TCA 270.8000 |